ホンダ2サイクルオイル「GR2」の仕様変更について

重要【GR2仕様変更のご案内】
ホンダ2サイクルオイルのGR2が2023年10月初旬(9月頃生産分)より写真左に変更になりました。

IMG20240128173015-460.jpg
左:仕様変更したNEWモデル    右:従来品

・ベースオイル変更による色の変更
・JASO規格FC→FD
・品番変更
・価格変更なし
です。

本田技研工業(HMJ:ホンダモーターサイクルジャパン)の資料には「品質に変化はないため継続して使用で問題なし」とあります(混ぜても大丈夫と理解)
(とは言うものの 新・旧が入れ替わる時は、できるだけ混ざりあってる時間が短くなるように、旧品(グリーン)が少ない状態で補充しましょう)

この色はエンジンオイル(ミッションオイルなど)にも似てるためトラブル時に判別が難しくなりそうです。
できたらこれまでのグリーン系で継続してほしかった。

このような変更は覚悟してるつもりですが、とにかく純正品、他オイルメーカーに限らず「高級オイルだから安心」というわけではないです。
分離給油は特に「相性」が大切だと考えてます。
グリーンのGR2も何年か前に色が変わりました(メーカーの情報は知りません)
その時の変更の影響は感じませんでしたが今回はどうなるのでしょう…。
何もない事を祈ります。

「#NSR250R」人気ブログランキング
バイク(全般)ランキング
バイク(全般)ランキング